難病発症から通院・服薬をやめるまでの20年

潰瘍性大腸炎などの病気の体験記

ヘルペス二〇二三年

 以前ブログで書きましたが、へルペスの症状に対して二〇二二年からリシンのサプリを使ってコントロールするようになりました。

 サプリでコントロールし始めてから症状は抑えられていて安心していたはずが、二〇二三年八月九日、数日前から鼻水の初期症状が出て、夜中に唇上下とも腫れ、翌日には顔半分下が腫れました。その後、口回りが赤く、あごも荒れてきてすぐにリシンのサプリを飲んだり、お手当をして回復しましたが、再発し、顔はむくむだけでなく顔下半分の皮がむけてきました。

 リシンサプリだけで対処できないので、ヘルペスの薬を飲み病院へ行きました。しかし、ヘルペスはもう治っていると言われます。

 それでも症状は治まらないのでヘルペスの薬を飲んで対処しましたが、もうどうしようもなく、しばらく実家療養することにしました。毎日食事日記をつけるようにしていますが療養中は書くこともできませんでした。

 

※難病発症から通院と服用をやめるまでの二十年の体験記はブログの一から二十一に書いています。

 

今日も素敵な一日でありますように。